あゆみ日記

ホームあゆみ日記 › 「あゆみシューズ」が密着取材を受けました

「あゆみシューズ」が密着取材を受けました

2011年2月15日

皆さま こんにちは (^.^) 

2月に入ってもまだまだ寒い日が続いています。
先週の3連休は香川県で25年ぶりに5cmの積雪が!なんて全国ニュースに!
子供たちは大喜びでしたね♪ 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり・・・・。

いったん解けたのも束の間、昨日お昼前からまた雪がしんしんと。
私たち徳武のあるさぬき市もすっかり雪化粧となりました。
見慣れない景色に、ちょっぴりわくわくかしら !(^^)!


IMG_0509.jpg   IMG_0508.jpg

さて、2月22日22時からの『ガイアの夜明け』に私どもの“あゆみシューズ”が
取り上げられることとなりました。

放送はテレビ東京系列局です

テレビに取り上げていただくなんて、本当にびっくりです \(◎o◎)/!
発売より16年、ご愛用の皆さまとともに歩んできたことへのご褒美でしょうか。
改めて皆さまに感謝!感謝です。ありがとうございます (#^.^#)

放送に先立ち、「あゆみシューズ」徳武産業には取材のカメラが入りました。
取材チームを取材。なんてね (*^^)v

やはり、まずは社長と副会長から。


IMG_02294.jpg


出張が多いお二人ですが、会社にいるときは私たちと同じ事務所内の席で
黙々(?!)と仕事をしています。
社員との距離が近いのが、心地いいそうですよ ☆

おおっ 社長にピンマイクが!なんだか顔つきが変わってきましたよ!
インタビューを受けながら、生産現場へ。

IMG_0319.jpg   IMG_0320.jpg

「あゆみ」といえば、パーツオーダーシステムです。
ご注文内容は一つ一つ違います。
1足作るのに、たくさんのパーツがありますね。


 
IMG_0422.jpg   IMG_0420.jpg

IMG_0297.jpg   IMG_0482.jpg


内容を確認し、裁断 → 縫製 → 吊りこみへと作業工程が移っていきます。

靴底にピースを巻いているのは平池くん。
細かい作業に、思わず息を呑んでしまいました。


IMG_0306.jpg

生産現場を離れると、2階の会議室では営業企画会議が行われていました。
現在開発中の靴について、企画の西木さんより営業の意見を求めてきました。


IMG_0372.jpg


靴の開発にはお客様のご意見はもちろん、売る側の要望も大事な要素です。

これからの「あゆみ」について。難しいテーマについても議題があがりました

会議後、西木さんはいつもお世話になっている病院へ。
試作の靴のご意見とモニターのお願いに。

足を触って、確認していますね。


IMG_22447.jpg

帰ってくると、一人生産場へ。
なにやら考え込んでます。


IMG_0301.jpg


厳しいご意見をいただいたのでしょうか。
「あゆみ」へのたくさんの期待が、小さな体にのしかかっています。
必死に・・・・現状を打開したいと・・・・ ガンバッテ p(^。^)q

さて、今回いつもお世話になっている近隣の老人施設にもカメラが。

まずは、「あゆみ」誕生のきっかけとなった石川理事長を訪ね、香東園さんへ。
社長、副会長そして石川理事長の3人は当時の話しをまるで昨日のことのように
目を輝かせながら話してくれました。


IMG_0349.jpg


3人のあつ~~い“思い”がいっぱい詰まっていましたよ!
詳しくはテレビ放映の中で。

園内では仲の良いご夫婦にもお会いしました。
やっぱり職業柄ついつい目線は足元へ。

もちろん足元はお二人そろって「あゆみ」を履いていました。


IMG_0362.jpg


お父さんは“センターゴムⅡ”、お母さんは“エスパド”ですね。
本当に「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。


副会長もやさしく話しかけていますね。


IMG_0357.jpg


帰り際のエレベーター前で、お友達の履いている靴が欲しいというおばあちゃん。
たまたま持っていたカタログを差し出すと、にっこり笑顔で笑ってくれました ♪


IMG_0369.jpg

社内では毎日の日課を撮影していました。

海ちゃんがアンケートハガキに受付印を押していますね。
毎日届くアンケートハガキ♪ 1枚1枚に「ありがとう」の気持ちを込めて (#^.^#)


IMG_0337.jpg


日付を押したら、チェック担当者へバトンタッチ!
今日の当番は営業の土井部長ですね。


IMG_0338.jpg


企画、営業、受注のメンバーが日替わりで責任を持ってチェックします。
お客様からのあったかいメッセージには思わず笑みがこぼれたり・・・・。

もちろん主役の「あゆみシューズ」も被写体に!!
ライトを照らされて、すっかり女優気分でしょうか (^.^)


IMG_0331.jpg

場所を移動し、近くのヌーベルさんがわさんにもおじゃましました。
ロビーではカワイイひな祭りを展示されていました。


IMG_0430.jpg

こちらの施設では職員の方がQC活動をされており、昨年は徳武の企画チームも
加わり一緒に活動させていただきました。
足と靴の大切さをとてもよく理解されています。
今回は「あゆみナビゲーションシステム」を持ち込み、足の測定会を実施。


IMG_0452.jpg   IMG_0454.jpg


ご協力いただいた方も初めての体験に興味深々でしたね。

東京では販売ツールとして「あゆみナビ」が活用されている現場を取材。
ご協力ありがとうございました。

ご愛用の個人の方にも取材班が。
突然の申し出にも快くお引き受けくださり本当にありがとうございました。

実は私(中川)もちょっぴりカメラに収まりました。
お客様の笑顔を想像しながら、お誕生日カードにしたためました。


IMG_0375.jpg

取材、撮影も無事に終了。
どんな内容になっているか放送日が待ち遠しいですね。

今回の撮影に同行させていただき、「あゆみシューズ」に対する社員一人一人の
“思い”を改めて知ることができました。
生産現場はお客様と直接お話しする機会がほとんどありません。
だからこそ、商品一つ一つにまごころを込め、丁寧に仕上げているとのこと。
『深いい』です (^。^)y

カタログだけでは伝えきれない私たちの“思い”を映像を通して皆さんにお伝え
できればと願っております。

放送は『ガイアの夜明け』2月22日22時より、テレビ東京系列局にて。
たくさんの方にご覧いただければ幸いです。

最後に、今回撮影でお世話になった奥田ディレクターさん、カメラマンさん、音声さん、
長い間さぬきへご滞在いただき、本当にお世話になりました。
さぬきの地へはいつでもお越しください。ありがとうございました。

IMG_0460.jpg


このページの先頭へ